

デッキを使いこなすということ

今回フラゲ神は降臨されないそうで。
残念。

タイトルの話。
ちょっと前に、ひでぽんさんが気になることを言っていたので。
こうゆうのって、でんじろうさんが一番向いてる気がするんだけど、
まぁ自分なりの意見ってことで。

実践できてるかは別だけどな!

1.配置ミスしない。
基本。デッキに入っているパーツが把握できてないとよくやるけど。

2.シナジーを意識する。
雪単でいったら、ちひろ(園芸)、伊吹、辰子、京(依存)当たりは
単体じゃなくて複数枚のカードの組み合わせで威力を発揮するわけだから、
引いたけど、Exが足りないとかは以ての外。

3.シナジーに対する妨害カードを意識する。
引いた→出した→妨害→負けました!は駄目だろう。
妨害されるのはしょうがないけど、されたときの心構えと、
手札・場・デッキに余裕があれば、妨害された上での対応も
できるようにする。

4.色々な状況対応のストックを増やす。
2、3、に絡むけど、メインメタのパーツ・シナジーに対する各対応や、
コンバットギミック、イベント・特殊能力の使い等等。
こうきたらこうしなきゃって状況対応のストックをなるべく増やす。

すごい抽象的だけど、多かれ少なかれ
こうきたらこうしなきゃって考えてることはあると思う。
そうゆうのをなるべく多く持つことが大事かな、と。

自分の場合は、カード触る時間少ないのもあって、頭の中で考えることが多い。
今のデッキはこうゆう動きされるとつらいから、メタパーツ入れる必要があるな。
これ入れたらこんな状況に使うことができるな、とか。
最近の例でいったら、牛乳辺りのギミック。


あくまで予想なんだけど、まーしーとかKEINくんの使いこなせてないって
4のストックが少ないんじゃないかな、と。
この辺りは、フリーやりまくるか、寝てもさめても雪単のことを考えると
いいと思うよ!


最後にもう一回言っておくけど。
自分が、実践できてるかは別だけどな!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

carol

Author:carol
carolです。
最近はリセ・サンクルで遊んでるTCGプレイヤーです。
基本木更津から出ません。
ついったー最近始めました。
http://twitter.com/carol_twins

最新記事
最新コメント
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
  
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
